アマチュア無線4級講習会

北川@ボーイ隊 ですU^ェ^U
6月3〜4日の2日間、大津にてアマチュア無線の講習会&試験をリーダー1名、ボーイスカウト2名が受講し、無事に受講終了しました。

受講者は、草津14団のくまスカウト4名を含む22名でした。リーダーも受講されていて年齢幅は60歳くらいありました(^^♪

内容は、榎戸隊長の法規6時間授業、県事務局 湯さんの無線工学4時間授業、修了試験1時間となかなかハードな2日でした。

最終の試験問題は、日本アマチュア無線振興協会の方が封入された問題を配布されるなど厳正な国家試験!という感じで、スカウトにとってはとても良い経験になったと思います。

試験結果は、1週間ほどで送付されるそうで、ボーイスカウト2名はとても頑張って勉強してくれたので、良い報告ができることを願っています。

最後に、講師の榎戸隊長、本当にお疲れさまでした。

  19歳未満の方は大人の半額でアマチュア無線4級を取得することができます。国家資格取得の良いチャンスです!

来年以降の開催は検討中ですが、機会があれば奮ってご参加ください(^。^)

Follow me!